コンビニのおでんが深夜に売ってない理由!注文すれば作ってくれる?

 

コンビニのおでん美味しいですよね。

コンビニで簡単に買う事ができるので疲れた仕事帰りなんかは特にありがたいコンビニおでんですが、困るのが深夜には売られていない場合がある事ですよね。

深夜こそ色んなお店が閉店してるので売って欲しいし、帰宅が遅くなるサラリーマンも多いので需要がありそうなのに・・・売ってない理由はなんなのか理由が気になりますよね。

もし売ってなくても、コンビニのおでんはささっと作れるイメージもあるかと思うので、頼んだら作れってくれそうな気もしますが、深夜でも頼めば作ってもらえるのか?

などなど、コンビニバイトをしている時に何度かお客さんから頼まれたこともあるのでその辺りについて詳しくお話しできればなと思います。

スポンサーリンク
  

コンビニのおでんが深夜に売られてない理由は?

コンビニのおでん売られてないと凄く残念な気持ちになりますよね。

24時間営業で仕事が遅くなった社会人には助かるけど、あとはおでんとか揚げ物なんかも売ってくれれば嬉しいのに・・ってなりますよね(^^;

今でもコンビニで働いていると

「おでんおいてるー?」

とか

「おでんちょうだいー!」

ってかんじに結構話しかけられるんですよね。

一応僕の働いているセブンでは24時間おでんの販売をしているので、だいたい販売することが出来るのですが、どうしても無理な時があります。

それが清掃中の時です。

コンビニ自体おでんの販売は24時間を推奨しているところがほとんどなので、それでも売られていない時はおでんの入れ物を清掃している場合が多いかと思います。

セブンイレブンの場合は深夜に限らずおでんの清掃を1日に3回する事になってるので、清掃時間に当たるとどうしても販売ができなくなります。

3回のうちの1回が深夜の1~3時ぐらいに清掃が始まるので、この時間帯はおでんを買えない場合が多いかと思います。

清掃回数はコンビニによって変わってきそうですが、どこのコンビニでも深夜のこの時間帯はお客さんが少なく清掃するのにぴったりな時間なので、清掃している場合がほとんどだと思います。

おでんを深夜に販売できない理由の一つ目・・というより大半の理由はこれだと僕は思ってます。

2つ目の理由は深夜にはお客さんの数が減るので、お店の状況的にどうしても深夜におでんの販売をする事ができないお店もあるからになります。本部からは24時間の販売を推奨してますが、どうしても深夜だと売り上げが下がるので、少しでも廃棄になるのを防ぐためになるかと思います。

スポンサーリンク

最近ではこの可能性は減ったかと思いますが、お店によっては経営的に厳しくて販売していない場合も少なくないかなと思います。

コンビニおでんは注文すればすぐに作ってくれる?

コンビニのおでんはお手軽に作れそうなので、深夜に販売していないくてもちょっと頼めば作ってくれそうな気もしますよね。

ですが、確かにおでんを作ること自体はお手軽なのですが、清掃したりおでんを一から作ると販売できるまで最低でも1時間ぐらいはかかってしまうので、作ってくれる可能性はかなり低いかと思います

おでんを24時間販売しているコンビニで偶然清掃中だった場合なら、少し早めに販売できるように作ってくれたりする場合もあるかと思いますが。僕も何度か「ちょっと待つから作ってよ」って頼まれて、少し早めに作ったことはあります。

それでも、結構な時間がかかるので頼まれても販売できないとお断りする人も多いので、こればっかりは作ってくれるアルバイトに当たるかの運になるかと思います。

あと、さっきお話した24時間販売していないコンビニの場合だと、そもそも深夜のアルバイトの人だとおでんの作り方を知らない・・って場合が大半だと思いますので、そういうお店だとどうしても作って貰うのは難しいかと思います。

コンビニおでんの販売時間は?

販売時間ですが、どのコンビニでも本部からは24時間の販売を頼まれている場合がおおいです。

ただ、それでもお店の状況によって客さんが少ない深夜には販売をしないお店とかもあるので、そういうったお店だと販売時間がかなり変わってきます。

基本的には24時間販売で、お店によっては早朝からとかお昼からとか変わってきます。

その辺はこちらでも詳しくお話してますので、よければ見てみて下さいね。

コンビニおでんの販売期間と時間はこれだ!予約もできるの?

まとめ

コンビニおでんは仕事で帰りが遅くなる人も多いので、深夜にこそ販売して欲しいですよね。

コンビニのおでんは24時間販売の所が多いので、深夜に行って売っていない時は清掃中の場合が多いかと思います。清掃時間は1~3時ぐらいで、清掃にかかる時間は約1時間なので、1~4時ぐらいの間は変えない場合も多いかと思います。

お店によっては深夜にはお客さんが少なくなるので、販売したくてもしぶしぶおでんの販売を深夜には辞めているお店もあります。

ただ、今は24時間販売しているコンビニが多いかと思いますので、近くのコンビニをいくつか周ってみると意外とおでんの販売をしてくれているお店があるかもしれないので、もし近所にいくつかコンビニがある場合は周ってみるのもありかなと思います。

おでんを売ってるコンビニ見つかるいいですね(^^)/

こちらにおでんの販売時期や時間についてお話してますので、よければ見てみて下さいね!

コンビニおでんの販売期間と時間はこれだ!予約もできるの?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする